突発性大腿骨頭壊死って診断されて。。。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

大どんでん返し?

紹介状とMRI、レントゲンのデータを持って某有名整形外科クリニックに行って来ました。

 

田中将大選手のサイン入りユニホームやら展示してあったりテニスプレーヤーのラケット展示してあったりするスポーツに強い系の整形外科です。

長い事待って、やっと呼ばれまして1言

 

Dr.「安心して下さい、ただの大腿骨骨折です。」

。。。

「念の為に骨密度の検査もしてみましょう。」

 

いきなり診断が覆りました。

 

骨密度も異常なし。

 

そしたら疑問が湧いてきました。

 

ジョギング程度で大腿骨骨頭付近が折れるのか?

それを尋ねても、間違いなく骨折。

坂道を相当走り込んだんでしょう?

って。。。

体型見りゃ分かるでしょ?走り込んでないって。

 

紹介状持って行って、好転したのなんて初めてですけど、やっぱり自分の中でジョギング程度で大腿骨骨頭付近が折れるなんて到底思えないので、セカンドオピニオンしようと思います。

こんな所が折れるなんて大腿骨頭壊死して脆くなってたとかじゃないと説明つかないでしょ。

 

そりゃ単なる骨折でボルト打って終わりが1番嬉しいですけど、2人の医師の見解を覆す程の説得力が全くありませんでした。

 

幸い妻が看護師なので、知り合いに信頼出来る整形外科医を当たってもらっています。

そこで単なる骨折なら、それで納得しようも思います。


f:id:hadaka1kan-r:20180910225926j:image