突発性大腿骨頭壊死って診断された話。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

2転3転

妻がMRIのデータやら写メして友達の看護師に送って、その知り合いのドクターに見てもらったり、妻の友達の理学療法士さんにも見てもらったり、またその知り合いのドクターに見てもらったりで色々な方の見解を聞いてもらってます。

 

今日、妻が務めていた某大学病院に行くために紹介状を再発行してもらおうと最初に行ったクリニックに行きました、いつものドクターが休みなので、どうしようかと思いましたけど、今日のドクターにも見解を聞こうと思い受診しました。

 

凄い時間かけて全てカルテを読んで状況を把握した後にMRI画像を見ながら話をしてくれました。

 

Dr.「骨折って言われたの??僕の見たところ折れてるようには見えないし、絶対手術なんて勧めない。」

 

アレ?

 

Dr.「MRI画像を見る限り、骨に異常があって痛みがあるのは間違いないです。ただ骨折してたら骨折部分の回りが白くなるのに、それが見当たらない。」

 

説得力凄い。。。

 

そしてベッドに仰向けに寝かされ脚を色々な方向に動かして確認。

まぁこんな事するくらいなんで骨折してない確信があるんだろうな。。。

 

そしてドクターの見解

 

骨挫傷だと思います。

 

最初のドクターも疑ってたやつですけど、ジョギング程度で発生するとは考え難いので消去法で骨頭壊死みたいな感じでした。

 

今日のドクターも前のドクターも骨頭壊死なら骨頭の上からなるはずなのに違うと同じ意見。

でも骨になんらかの異常があるのは間違いない最後の二択で分かれたようでした。

 

そして、昨夜暇つぶしにMRI画像も見てて疑問に思った事を聞いてみまたした。。。

 

僕「質問良いですか?、焼いてもらったMRI画像見てたら太股に穴みたいのあったんですけど、これなんですか?」



f:id:hadaka1kan-r:20180912151942j:image


Dr.「へ??ちょっと待ってね。。。あっホントだ良く気付きましたね、僕でも気づかなかったのに(笑)」

 

Dr.「骨の中に腫瘍があるんですけど、このタイプのは良性ですから安心して下さい、ただ大きくなるとボキっと行くんで経過観察しましょう、良く気付きましたね。。。情報ありがとうございます!」

 

丁寧な説明で自分の中の不安が1つ解消されました。

 

それにしてもはたして、どっちなんだ。。。

 

紹介状の再発行してもらったんで、次は某大学病院にて結論にしたいと思います。

判断が難しいようです。。。

 

☆自分のMRI画像見るの楽しいですよ、検査高いんで検査結果のデータ焼いてもらうのオススメです(笑)


f:id:hadaka1kan-r:20180912070631j:image

不安が1つ解消されたんで砂浜でリフレッシュ&上半身トレーニング。。。キツい(笑)