突発性大腿骨頭壊死って診断されて。。。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

第一回傷病手当金申請書の準備

やっと左脚に3分の1だけ荷重オッケーになりました。

まだまだ仕事に行ける状況ではなくて、自分自身もなんも改善してる感じも無くてですね。。。

 

というわけで、こんな時の為の制度があります。

傷病手当金です。

怪我や病気が原因で仕事に行けない間に支給される手当です、申請には決まった書類があるのでサイトより印刷して使います。

4枚で一組になっていて、2枚は被保険者である自分自身、1枚は雇用主(会社)、残りは医師の証明です。

ただ、これ凄い時間が掛かりますのでアテにしてはダメだと今回知りました。

まず、病院で医師の証明を貰うのに2〜3週間も掛かります。

それを会社に送り雇用主の勤務実態の証明を書いて貰って、やっと申請なので、1月まるまる無収入になると思っておいた方が良いです。

すぐ手当金貰えるもんだと思っていた私。。。

家計は火の車です(笑)

もう1つ気を付けたいのが、医師の証明って最初に受診した日から最後の診察までしか証明してもらえないんです。

セカンドオピニオンとかで病院が変わってしまった場合、2軒目の病院では1軒目の病院に掛かっていた期間に会社に行けてなくても証明はしてもらえません。

念の為に最初の病院にも通ってた期間の証明をしてもらって2枚会社に送った方が良いかもしれません。

現在、医師の証明の1通が出来上がりました。

もう1通が出来上がり次第の申請書提出になります、進展がありましたらまた更新します。