突発性大腿骨頭壊死って診断されて。。。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

休職中の罪悪感は本人じゃどうしようもない。

自分だけでしょうか?

多分自分だけじゃないと思います。。。

 

医師からも、まだ仕事が出来る状態ではないと証明されているのに仕事をしていない罪悪感。。。

 

仕事しないんじゃなくて出来ないってのは解ってるはずなのに他人の目は気になるし、そんなつもりで言ってるわけではないであろう些細な嫁さんの言葉でも何か文句言われてる気がするし。。。

 

入院でもしてれば仕事どうしたって行けないですし、自分自身も病人気分になれるんで罪悪感とか無いんでしょうけど、痛くもなく自宅療養で。。。となると精神的にキツいですね。

 

傷病手当金申請も申請の準備始めてから1月くらい経たないと入金されませんし肩身狭過ぎます。

自宅療養って1番良くないですね、入院保険も降りないですし罪悪感ありますし。

 

もし、長い間自宅療養になってしまったら病気やケガとも戦わないといけないのに更に罪悪感とも戦わないといけません、それが焦りとなってしまったら治るものも治らないです。

 

もしパートナーさんが長期自宅療養になってしまったら、メンタル面も意識してあげて下さい。

 

好きで休んでる訳では無いし、本人も働けないで負担を掛けてしまっている事は解っているはずです。

普段なら冗談も通じるかも知れませんが、冗談も通じないと思った方が無難です。

 

どんな理由であれ、ケガをしてしまったら治すしかないのです。

病気だって同じです、どうかパートナーさんが長期休職したら少しだけでも気を使ってあげて下さい。

 

休めて金も出てラッキーなんて思う人なんて少数だと思います、ラッキーなんて思うのは初めの数日だけで、後は罪悪感との戦いです。

 

どうかそのへん解ってあげて下さいねって話です。