突発性大腿骨頭壊死って診断されて。。。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

病院またいだり病名変わった時の傷病手当金申請書の書き方まとめ。

f:id:hadaka1kan-r:20181205110215p:plain

たまたま怪我をして休職する事になったけど、セカンドオピニオンしたら病名変わっちゃった。。。 申請書作るのに医師に証明をお願いしたら初診からしか書けないと言われて1件目の病院の通院期間どうするの?

 目次

傷病手当金ってなに?

・傷病手当は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設定された制度で被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられるされない場合は支給されます。

傷病手当金支給条件

・業務外の怪我、病気等により仕事に就けない。

・業務外の事由による病気やケガの治療習慣のため仕事を休んだ日から続か3日間(待機期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対しては支給されます。土曜日・祝日等の公休日も含めるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことがありますできない状態となった場合には、その日を待ち時間の初めとして起算されます。

・休業期間中の給料の支払いが無い事。

支給金額

・給料の2/3です、なお受給中も社会保険料は支払わなければなりません、なので1回目の支給が間に合わない時に、お金が足りない!なんてならないように社会保険料の確認は会社に必ずした方が良いです。

 

傷病手当金申請から支給まで

・受給しようと医師に証明を依頼してから最低でも1ヶ月は掛かると思って下さい、1月丸々収入が無いと思った方が良いです。

申請方法
傷病手当申請書から申請書をダウンロードして記入して作成します。

病院を一件しか利用していなければ上記サイトを見ていただければ理解出来ると思います、もし解らない場合は健保協会に電話して訊くしか無いようです。

 

2件病院行ったらどうするの?

1件の病院で完結しない事って多々ありますよね?紹介状持って行って下さい言われたのに予約が2週間先とか。

行ったら行ったで違う病名言われたとか。。。そんな時ありますよね。

そんな場合の書き方
医師に傷病手当の申請をしたい旨を伝え証明書に記入してもらいます。注意したいのが証明書が出来るまで2〜3週間掛かる事、その病院の初診からしか証明して貰えない場合がある事。

なので長引く怪我なら紹介状を書いてもらった病院の医師にも証明を書いてもらって下さい。

全ての医師の証明が集まったら自分で記入する書類に記入します、傷病手当金申請書の①と②です。


f:id:hadaka1kan-r:20181203132046j:image
f:id:hadaka1kan-r:20181203132020j:image

給料(有給含む)がある場合も正直に記入して下さい。

病名記入欄に医師に記入してもらった全ての病名を記入します。

例えば、1軒目で最初筋肉痛と言われて湿布貰って帰ったのに痛みが引かなくて調べたら骨が壊死してたので手術を受けて下さいと他の病院を紹介された。しかし紹介された病院の予約が取れず待たされた上に壊死じゃなくて疲労骨折だよ。

みたいな場合だと1軒目の病院にも医師の証明を書いて貰っておいた方が無難なので書いてもらうと病名が筋肉痛と骨壊死と書かれて紹介状貰った日付までの証明が貰えます。

2軒目に行った病院では、初診〜証明書を依頼した日までの証明と医師の見解である病名の疲労骨折と書かれます。

↓の傷病名記入欄に証明書に書いてある全ての傷病名を記入します。


f:id:hadaka1kan-r:20181203132020j:image

 

療養の為休んだ期間は、病院に掛かった期間とは関係なく実際に休んだ期間です。有給があろうが無かろうが会社に行かなくなった日を記入して下さい。まだ復帰していない状態でしたら医師の証明の最後の日にちを記入して2回目は続きの日からになります。

休んでる間に支給された給料は、休んでる間に給料日があった場合記入しないといけません。書くことによって少なくなったりしませんので正直に書いて下さい。

仕事内容を出来るだけ細かく記入して後は事業主に給料払って無い証明をしてもらって終わりです。

 

医師に証明書を書いてもらうのに必要な金額は300円です、読んでて分かると思うのですがインフルエンザ等も支給対象ですね。