突発性大腿骨頭壊死って診断されて。。。

突発性大腿骨頭壊死と診断を受けました。調べてもあまりHITしないので自分の体験が役に立てばと思いブログを始めました。

股関節痛が始まりでした。

趣味でジョギングを毎日3〜5キロ程度走っていました。

股関節に違和感を感じた前日は普段と違うコースを走りアップダウンが激しかったので筋肉を痛めたものだとばかり思って、2、3日ジョギングからウォーキングに変えてやっていたのですが、一向に痛みが引かないどころか痛みは増すばかり。。。

我慢が出来なくなり近所の整形外科に行くことに。

 

初診

問診のあとにレントゲン検査をして骨に異常は見られませんのでオーバーユースでしょうとの診断。

痛み止めと筋弛緩薬と湿布をもらって帰宅。

 

四日後

歩けないくらい痛いので、松葉杖を借りようと整形外科をもう一度受診。

 

Dr「もう痛みが引いてないとおかしい、MRIを撮ろう。」

 

骨頭壊死ってレントゲンには映らないらしいですね、久しぶりのMRIでしたが、やっぱり眠ってしまいましたw

 

しばらくして診察室に呼ばれ画像を見ながら説明を受けました。

 

Dr.「ステロイドの薬を長期間飲んでた事あります?」

 

自分「いいえ、無いです。」

 

Dr.「お酒大量に飲んでますか?飲んでた事ありますか?」

 

自分「あー10年前くらいならアホみたいに飲んでましたけど、今はたいして飲んでないです。」

 

Dr「これ見て下さい、左右で骨の色が違うでしょ?」


f:id:hadaka1kan-r:20180920204948j:image

自分「はい。。。」

 

Dr「これ骨の内部で血管が詰まって骨が壊死してる可能性が高い。」

 

Dr.「大量飲酒やステロイド薬の服用が原因と考えられているのですが。。。」

 

自分「???壊死???」(まぁ結構飲んでると言えば飲んでるような。。。)

 

Dr「骨頭壊死の疑いがあるけど、他の先生の意見も聞きたいから一週間待ってください、その間に痛い事は絶対にしないでください。」

 

そして一週間後。。。

 

突発性大腿骨頭壊死です、もう一人のDr.も同じ意見なので間違いないでしょう、紹介状を書くので大きい病院で治療計画等を決めて下さい。


f:id:hadaka1kan-r:20180908163913j:image

 

病名が分かって少しスッキリした反面、治療期間の長さによる金銭面の不安や手術の不安リハビリの不安。。。

とりあえず社長に診断書の写真を送り今月後半から無期限の休養をもらいました。

まずは、大きい病院で説明を聞いて難病の申請等もして。。。

 

分からない事だらけです、現在進行形なので随時更新します。

 

将来同じ病気の人の参考になったり不安の解消になれれば幸いです。